会社役員の任期2。。。
昨日から台風の影響で雨は昼過ぎまで。。。
選任(就任・重任)のタイミングについて!
1 役員の任期は株主総会で選任された時から始まります。
2 株主総会にて重任(再就任)は任期満了日に退任して同時に就任します。
上1は、定時株主総会若しくは臨時株主総会にて選任されます。
上2は、通常は定時株主総会で選任されて、任期満了の定時株主総会に任期満了となり、
改めて役員として選任されます。
原則で選任されるタイミングは定時株主総会です。
定時株主総会以外で選任されるのは臨時株主総会となります。
非上場企業の場合、定款で役員(取締役)の任期を10年に変更できますが、通常、2年の役員任期を
選択している非上場企業が多いです。
役員の任期満了により、役員の資格を失いますので任期満了後は会社経営には直接参加出来ません。
但し、株主であれば株主総会で会社経営に関わる議決に対して参加出来ます。
役員の任期満了については任期中の辞任と異なり、辞任届は必要ありませんが任期満了による議決
した株主総会議事録が必要となります。
当事務所としては相談者の思い・状況を熟慮の上、サポートしていく所存であります。
