固定電話回線廃止2。。。
朝から曇り、気温は8℃までです。。。
IP電話・光ファイバー回線電話への代替サービスについて!
1 光ファイバー回線による光回線電話に移行。
2 ワイヤレス固定電話に移行。
3 光ファイバー回線(データ専用回線)に音声データを併用した回線を各プロバイダーと契約。
上1は、光ファイバー回線を新規契約して光回線電話に切り替えます。
上2は、光ファイバー網が無い場合、スマホ等のモバイル回線を活用してワイヤレス固定電話
に移行します。
上3は、各プロバイダーサービスの音声データサービスを利用してワイヤレス固定電話に移行
します。
従来のメタル回線(銅線)は使用不能となるので新規の光ファイバー回線を契約の上、光電話回線
又はワイヤレス固定電話に移行します。
若しくは固定電話回線を廃止してモバイル電話回線に集約します。
現在の時点で引越しや起業して固定電話を設置するケースが減っており、固定電話回線の廃止に
拍車を掛けています。
では、メタル電話回線から光電話回線・ワイヤレス固定電話に移行する際の費用はどうなるか?
4 メタル電話回線から光電話回線・ワイヤレス固定電話に移行する費用は無料。
5 新規で光電話回線・ワイヤレス固定電話を設置する場合は有料。
上4は、従来のメタル回線からの移行の場合、新しい通信企業会社が初期費用である光ファイバーの
設置・接続工事を費用負担するので無料となります。
上5は、新規で光ファイバーの設置・接続工事をする際には利用者(契約者)が費用負担します。
何故、メタル電話回線からの移行が無料となるのか?
6 利用者が従来の固定電話番号を利用するので新しい電話番号を作る必要がない。
メタル電話回線を持っている利用者の取込を計り、新しい電話番号の作成が不要となるので新規で
新しい電話番号を作る利用者よりもコストの削減とサービスの向上が見込まれます。
次回は、メタル電話回線の廃止に伴う利用者の詐欺被害防止についてアップします!
