固定電話回線廃止。。。

朝から晴れから曇り、気温は7℃止まりです。。。

固定電話回線が2035年までに廃止される事がNTTよりアナウンスされました。

何故、固定電話回線が廃止されるのか?

1 NTTの加入電話の契約書数・通信回線・通話時間の大幅な減少。

2 従来のメタル(銅線)回線設備の保全・設備更新のコストが年々上昇。

3 2035年には従来のメタル回路回線に設備維持の限界を迎える。

4 IP・光ファイバー回線の普及によりメタル回線が減少。

上1は、1998年から2023年にかけて契約者数が80%減少しました。

上2は、2020年から2024年メタル回線の1回線あたり工事・保全費用が20%上昇した。

上3は、従来のメタル回線設備が老朽化しており、2035年が維持限界を迎える。

上4は、インターネットの普及によりIP・光ファイバー回線への切替が促進された為、メタル回線

が減少しました。

今や、スマホの普及により、固定電話が無い世帯が多く成り、新規での固定電話回線はありません。

通信事業の自由化により、NTTの固定電話回線から他の通信会社のIP・光ファイバー回線への切替

がされ、NTTのシェアは激減しました。

注意点は、固定電話が無くなる訳では無く、使用する回線が変わります。

提供される回線は。。。

5 光ファイバー回線を利用した光回線電話。

6 光ファイバ-回線未開通エリアでもモバイルを利用したワイヤレス固定電話(IP電話)。

上5は、光ファイバー回線はインターネット等のデータ通信がメインであり、音声通話はオマケで

ある。

上6は、モバイルを利用してIP電話により固定電話の代替となります。

次回は、IP電話・光ファイバー回線電話への代替サービスについてアップします!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です