リベンジ退職とは4。。。
朝から曇り、気温は33℃越えです。。。
リベンジ退職が発生した場合の実務対応について!
1 リベンジ退職を客観的に事象を記録する。
2 残された社員へ退職の事実と今後の業務フォローに関する情報を共有する。
3 取引先情報を持ち出している場合、取引先への謝罪・説明・再発防止策を提示する。
4 SNSへの投稿による炎上に対して、迅速な対応をする。
上1は、リベンジ退職の内容が社内重要データの無断削除・取引先とのシステムを破壊した状況
を詳細に記録して資料に残します。
上2は、残された社員の不安を除く為にもリベンジ退職の事実と今後の対応について具体的対応を
提示して、残された社員の理解と協力を仰ぐ体制を築きます。
上3は、該当取引先への直接訪問の上、謝罪・説明・再発防止策を提示します。又、会社のHPに
情報漏洩に関するお知らせを掲載し、社外への状況説明をします。
上4は、SNSで会社名が特定された場合、炎上した際の対応に着手します。
リベンジ退職となった場合、客観的事実を記録に残し、法的対応を検討する際の資料を作成
します。
リベンジ退職再発に対して社内体制の見直し・今後の対応する姿勢を示す事で、残された社員の
不安と会社への信頼を繋ぎ留めます。
SNS上での炎上は炎上の種類によって対応が変わるので要注意です。
次回はリベンジ退職による被害例をアップします!
