お一人様。。。
朝から曇り、湿度が高く気温は既に32℃越えです。。。
お一人様。。。
1 進学・就職して一人暮らしになった。
2 単身赴任となり一人暮らしになった。
3 配偶者・パートナーとの離別・死亡で一人暮らしになった。
4 親・親族(兄弟・姉妹・叔父・叔母)が死亡により一人暮らしになった。
5 震災(地震・台風・火災等)により居住地を離れて一人暮らしになった。
上1〜5は、一人暮らしになる原因は様々です。
特に配偶者・パートナー・親・親族の離別・死亡による一人暮らしは生存配偶者・パートナー
にとって、厳しい状況になります。
何故?
6 収入の確保
7 居住地の確保
8 仕事の確保
9 介護の確保
上6は、死亡・離別した配偶者・パートナーが同居に伴う経済負担していた場合、
死亡・離縁により収入(給与・年金・配当金)が無くなります。
上7は、同居していた家・部屋が死亡・離縁したパートナーの名義であった場合、
同居していた家屋・部屋から退去する必要があります。
上8は、生き残った配偶者・パートナーに収入が無い場合、自ら就労してお金を得る
必要があります。
上9は、生き残った配偶者が要介護であった場合、引き続き介護をするヘルパー・介護施設
の選定・確保が必要となります。
死亡した配偶者が厚生年金受給者であれば、生存している配偶者は遺族厚生年金を申請
します。
死亡したパートナー名義の家・部屋であれば、新たに居住する家・部屋を確保する必要
があります。
生存している配偶者に収入が無ければ、就労(仕事)してお金を稼ぎます。
生存している配偶者が要介護ある場合には速やかにヘルパー・介護施設を見つけ、入所します。
次回はお一人様になる前に何をすべきかをアップします!
