SNS型ロマンス詐欺4。。。
朝から晴れ、夏の猛暑に突入です。。。
仕事の関係でHP・FACEBOOK・ブログ・Xをしています。
HP・FACEBOOKには不特定多数のアクセスがあります。
そのアクセスの中からSNS型ロマンス詐欺に該当するケースがありましたのでアップします!
1 相手からの友達承認があり、承認しました。
2 お互いの朝夕の挨拶レベルであった。
3 相手から一方的に身の上話・悩み相談があり、一般的な返事をしていた。
4 こちらに親近感・恋愛感情を持たせる為にLINEに毎度、自撮り写真・動画が送ってきました。
上1~4は、詐欺相手からこちらの信頼を得る為にあらゆる手段を取ってきました。
こちらも騙されたフリをして詐欺相手とのやり取りを続けました。
詐欺相手がこちらが親近感・恋愛感情を持ったと判断すると。。。
5 投資話(FX・仮想通貨等)
6 古銭投資(明治時代の金貨・銀貨等)
7 中国茶・洋酒投資
8 インターネット上の店舗経営
上5〜7は、頻繁に相手から運用実績と儲けに関する自慢話が送られてきます。
上8は、インターネット上の店舗の共同経営を持ちかけてきます。
詐欺相手は投資話を出して、お金の無心をして来ます。
インタ-ネット上の店舗の共同経営の為に店舗開設費用を請求して来ます。
こちらも相手からの詐欺に対する対応として。。。
9 詐欺相手に関する情報を収集。
10 警察・弁護士のHP・サイトで詐欺に関する情報を収集。
11 詐欺相手から相手のID(名前・住所・勤務先等)を聞き出す。
上9〜10は、詐欺相手に関する情報を収集して法的対応時の証拠を集めます。
上11は、詐欺相手からこちらの信頼を得る為に個人ID(運転免許証・在留カード等)を提示する
ケースがあるので求めます。
詐欺相手の情報を集めて、具体的な対策をします。
12 詐欺相手に投資話及び詐欺相手の情報を送り付けました。
詐欺相手に上記情報を送り付けると。。。
13 詐欺相手からの連絡が無くなりました。
14 暫くすると詐欺相手のアカウントが削除されて、連絡不能となりました。
こちらは実際に被害は無く、無事で済みました。
SNS型ロマンス詐欺の手口は、巧妙且つ複雑になっています。
親しい間柄・友人・親戚であっても、お金を無心するケースは要注意です。
当事務所としては相談者の思い・状況を熟慮の上、サポートしていく所存であります。
