HONDAと日産2。。。
朝から晴れ、日中は7℃に届かず。。。
昨日の報道でHONDAと日産が正式に統合協議に入ることが発表されました。
鴻海精密工業による日産の買収について、新たな情報が発表されました。
1 鴻海精密工業はルノーが持っている日産の株式15%取得を目指している。
2 鴻海精密工業の日産買収責任者は元日産NO.3。
3 鴻海精密工業は電気自動車会社を立ち上げるより、他の企業を買収する事を選択。
4 日産買収責任者は日産時代に電気自動車の開発・経営担当役員だった。
上1〜2・4は、鴻海精密工業は電気自動車生産・販売に参入する為に元日産の役員を迎えた。
上3は、電気自動車メーカーを立ち上げるには巨額の資金を投資及び技術者の採用が絶対なので
既存の電気自動車メーカーを買収する方が投資効率が良い。
今回の経営統合は鴻海精密工業による日産の買収を防ぐのが目的と言われています。
日産の昨年度利益は前年比94%ダウンでトヨタ・HONDAの過去最高利益とは対照的な状況です。
HONDAと日産は既に電気自動車分野で業務提携を締結していましたが、鴻海精密工業による
日産の買収によりHONDAは踏み込んだ対応を取りました。
但し、経営統合には道のりは様々な問題があります。
5 生産・販売車種の絞り込み。
6 生産工場の閉鎖・社員のリストラ
7 販売網(ディーラー)の再編成
上5は、重複する車種を絞り込み、生産・販売コストを削減する。
上6は、生産車種の絞り込みによる工場閉鎖と人員削減。
上7は、効率的な販売網の編成と販売車種を絞り込んで販売効率を上げる。
現時点では統合協議なので具体的な統合内容は出ていませんが、今後の自動車業界において
業界再編成の布石となります。