ISOと会社。。。
朝から晴れ、気温も24℃で秋の到来を予感します。。。
ISOと会社について!
ISOとは。。。
1 スイスのジュネーブに本部がある国際標準化機構が決めた規格の制定・管理すること。
2 日本はJIS(日本産業規格)の制定団体である日本産業標準調査会が加盟。
上1~2は、国際間で製品・サービス等の創出過程のマネジメントシステムに対する要求事項を規定
した規格を言います。
世界の各国でのモノの規格(サイズ・表示)が統一されていなければ、様々な不都合が生じます。
ISOの標準・規格を使う事でどの国でも確実に使用出来ます。
ISOには品質マネジメントシステムのISO9001や環境マネジメントシステムのISO14001があります。
ISOは各国の民間認証団体の審査の上、適合していればISO認証を取得出来ます。
ISO認証は該当企業がISO基準をクリアしている証明となります。
特に海外取引においてはISO22000認証が重要な判断材料になります。
では、会社がISO認証を取得するメリットは。。。
3 対外的に企業の信頼性をアピール出来る。
4 ISO認証は国・地方公共団体等の取引条件、官公庁への入札参加要件等の公共サービスに関わる
会社にとって、欠かせないものです。
5 取引条件に指定している企業との取引拡大に繋がります。
6 ISO取得に伴い社内の準備活動がその企業の活動を活性化につながります。
7 組織内の機能・責任権限が明確となり業務効率・経営改善が出来る。
8 組織内の目的・目標管理が徹底されて、従業員の意識改革により組織体制が強化される。
9 リスク管理強化により企業の社会的責任・コンプライアンスの徹底が図られる。
10 第3者審査機関による問題点指摘により問題点が把握出来る。
但し、ISO認証取得後の満足度で【役に立っていない】という調査結果が少なからずあります。
次回は、ISO認証を取得するデメリットについてアップします!