定年とお金2。。。
朝から快晴、日中は33℃越えです。。。
定年後に気を付ける事!
1 高級車・住宅・マンションを購入する。
2 他人の保証人(借金)になる。
上1は、定年後に高級車・住宅・マンションをローン・現金で購入する。
上2は、他人が借金する際の保証人になる。
定年になると収入(年金・賃貸収入・株式配当等)が現役時代よりも減ります。
現役時代の感覚で高額な買い物をすれば、収入を越えてしまい破綻します。
住宅ローンで60歳から借りれる住宅ローン【リバース60】があります。
ローン内容は。。。
3 毎月の返済は利息のみ。
4 ローン完済前に死亡した場合、専用生命保険で返済します。
上3は、毎月の返済は利息のみで元金は減りません。
上4は、債務者が死亡した時点の債務残高に対して、専用生命保険で一括返済します。
定年後にローン・借金する事は経済的・精神的負担となりますのでお勧めしません。
特に要注意なのは。。。
5 クレジットカードでリボ払いを使う。
上5は、毎月定額にて返済する仕組みです。
リボ払いは返済回数が多く成るほど支払手数料が高くなり、返済当初は返済額の殆どが支払手数料
に充当されて、元金は減りません。
リボ払いによる破産が社会問題になっており、安易なリボ払いは多重債務の元になるので要注意です。
定年後に限らず借金の保証人になる事は止めて下さい。
保証人が必要になる借金(金銭消費貸借)は債務者が返済出来ないケースを想定しているので必要且つ
債務者が信用出来る人物でなければ、保証人になる事を断って下さい。
一時的な情に流されて保証人になってしまうと自分が借りていない借金を返済する羽目になります。
当事務所としては相談者の思い・状況を熟慮の上、サポートしていく所存であります。