今、何をすべきか。。。
地震が発生してから10日。。。
被災地を取り巻く状況は劣悪に。。。
今、被災地から遠く離れた我々は何をすべきか?
それは被災地に無駄な負担を掛けない事です。
無駄な負担とは。。。
1 該当被災地から要請されていないのに民間ボランティアを送る。
2 救援物資以外の物を勝手に送り付ける。
3 興味本位で動画撮影の為、被災地を訪問する。
上1は、要請されていない民間ボランティアは被災地において足手纏いであり、被災地で貴重な水・
食料を浪費します。
上2は、被災地にサイズ違いの古着・折り鶴・賞味期限切れ食品を勝手に送り付ける事は救援物資を
必要としている被災者にとって、迷惑の一言です。
上3は、興味本位で被災地域・被災者を動画撮影する事は被災者の心情・プライバシーを侵害する事
になります。
被災者に迷惑を掛けず、被災者支援をする方法は。。。
4 企業単位による救援物資の搬入
5 県・市単位で警察の派遣、自衛隊の派遣
6 募金(日本赤十字・市又は県で募る募金)
上4は、大手製パン会社(山崎製パン・敷島・フジパン)による食料(調理パン等)搬入。
上5は、交代制による警察官の派遣で被災地の治安維持・交通管理をします。
上6は、被災地復旧の原資は、お金です。一般市民が出来る最大の支援です。
被災地に対する支援には様々な方法があります。
当事務所としては被災者の思い・状況を熟慮の上、サポートしていく所存であります。