自動車のリコール。。。
朝から今年一番の寒さです。。。
自動車のリコールについて!
昨今、自動車部品の不具合で国内外でリコールが起きています。
リコールの原因。。。
1 各自動車メーカーがコスト削減の為、共通する自動車部品を使っている。
2 共通する自動車部品を使って自動車を製造している。
3 共通する自動車部品が不具合が発生すると共通する自動車部品を使用した自動車全部がリコール
の対象になります。
上1は、自動車メーカーは、部品コストを削減する為に専門部品メーカーに発注します。
上2は、多くの自動車メーカーが共通する自動車部品を使用する事で製造コスト・調達コストの削減
して、自動車を製造しています。
上3は、共通する自動車部品に不具合が発生した場合、共通する自動車部品を使用した自動車全てが
リコール対象となり、リコール対象台数が大規模となります。
今や、自動車部品の共通化により各自動車メーカーの部品調達コスト削減が行われています。
部品共通化により調達コスト削減のメリットと同時に該当部品の不具合・故障が判明・発生する事によ
る事故・修理・リコール等のデメリットがあります。
該当部品の不具合・故障による事故・修理・リコールに対する責任は該当部品の製造メーカーだけで
なく自動車メーカーにも及びます。
一旦、リコールとなった場合には該当部品を使用している自動車の所有者・販売した販売店を巻き込ん
だ大規模な対応になります。
ましてや、該当部品を使用した自動車が輸出されていた場合、輸出先国への対応となります。
一つの共通部品の不具合はメーカーの垣根を越えて、全世界へ波及する事を自覚する事が必要です。