コンサルティング2。。。
日も登り、冬一色の朝です。
コンサルティングのレベルについて!
コンサルティング会社の規模により相談レベルが違ってきます。
相談レベルを大きく分けると。。。
1 調査力・判断力が高く情報・レポートを購入している。
2 調査力・判断力は普通で判断材料として利用している。
3 インターネット・ビジネス書で書かれているレベルで参考材料として利用している。
上1は、野村総研レベルの調査力・判断力が高く、経営判断する際に重要情報として購入出来る
レベルです。
上2は、大手コンサルティング会社のレベルで提供される情報・助言で判断材料として提供される
レベルです。
上3は、インターネット・ビジネス書を見れば判断出来るレベルです。
コンサルティング業務を始めるには特別な資格は必要ありません。
昨今、MBA・中小企業診断士当の資格が注目されておりコンサルティング業務に最適な資格ですが
コンサルティング業務に必要なのは経験の上に培った知識・情報です。
相談者の求める情報・助言を提供する為には実務上の経験を積み、相談者の求める情報・助言を
如何に感じ取るかが重要です。
コンサルティング業務の対価として報酬(お金)をいただく以上、相談者が満足出来る情報・助言を
提供する義務があります。
コンサルティング会社と契約する際には相手への報酬に見合った情報・助言が見込めるかが重要
事項となります。
当事務所としては相談者の思い・状況を熟慮の上、サポートしていく所存であります。