マイナンバーカード4。。。
朝から快晴、日中は33℃越えの夏日です。。。
マイナンバーカードの返納!
昨今のニュースでマイナンバーカードの返納が報告されています。
原因は。。。
1 マイナンバーカードでコンビニで住民票を申請したら、他人の住民票が出てきた。
2 診断記録にされている病状が他人のデータだった。
上1~2は、自分のマイナンバーカードに他人のデータが登録されている状態が続いています。
政府は作成済みマイナンバーカードの検証を始めていますが、これだけ個人の重要データが
誤登録されている事実を見ているとマイナンバーカードへの信頼性・信用性が問われて来てます。
遂に作成済みマイナンバーカードの返納が始まりました。
返納する理由として。。。
1 一つのカードに個人重要事項データを集約する事への不安。
2 紛失して他人が自分に成りすまして使用される危険性。
3 マイナンバーカードのICが壊れた場合、実生活への不具合。
上1~2は、一つのカードに個人情報が集約されるので盗難・紛失して第3者に使用される危険性と
個人重要データの流出が問題となります。
上3は、保険証の機能が不能となり病院への診察依頼で無保険証扱となって、診療負担が10割(全額負担)
となります。
来年の秋には紙の健康保険証が廃止されます。
政府としては全国民のマイナンバーカードへの切替が前提条件となります。
マイナンバーカードへの信頼性・信用が得られない状況であれば、マイナンバーカードの返納ケース
が続く状況となります。
当事務所としては相談者の思い・状況を熟慮の上、サポートしていく所存であります。