遺品整理。。。
今年も今日を含めて後、2日となりました。
遺品整理について。。。
遺品。。。被相続人が生前に愛用していた物・趣味で収集した物が該当します!
代表的な物として。。。
1 宝石類
2 貴金属(金・銀・プラチナ)
3 ブランド品(服・バッグ・靴等)
4 着物
5 切手・古銭・旧紙幣
6 カメラ・ゴルフ用品
7 ガンプラ・玩具等
上1は、ダイヤ・サファイヤ・ルビー等の宝石です。高価な宝石は購入時の鑑定書が必要です。
上2は、金・銀は、価格相場が過去最大の状態の為、買取価格が相場に連動するので安心です。
上3は、ブランド品の状態により、買取価格が変動します。
上4は、大島紬などの着物以外は、買取してくれません。
上5は、切手は中国の【赤猿】、古銭は金貨・銀貨などの貨幣、旧紙幣は古い外国紙幣が買取
してくれます。日本の旧紙幣(100円札・2千円札・千円札・5千円札・1万円札)は、法定通貨
の為、買取出来ません。銀行に行って両替手数料を支払って入金します。記念硬貨も10万円
金貨以外は買取出来ません。
上6は、フィルムカメラの一眼レフカメラ・レンズは需要が無い為、買取価格は期待出来ません。
ゴルフクラブも状態次第で決まります。
上7は、プレミアの付いている古いガンプラなら、購入時価格の300倍を超える価格で買取して
くれます。販売当時、販売不振で打ち切られたソフビ人形・希少なブリキ玩具は想定外の価格で
買取してくれます。
遺品は亡くなった人の思いが詰まっています。残された家族にとって大切な物です。
残された家族の状況を考慮して遺品を整理整頓し、買取を視野に入れる事をお勧めします。
当事務所としては、家族の思い・亡くなった人への思いを熟慮した上でサポートしていく所存
であります。